ライフシフト大学公認ライフシフト・プランナー協会認定資格

合格者の声 /人材紹介・研修業・人事系コンサル会社勤務 木村善行さん

木村さん写真P_20201209_135424.jpeg1.なぜこの資格試験を受験したいと思いましたか?

 私の所属しております株式会社プロフェッショナルネットワークは人材紹介や人事等のコンサル、研修業等を行っております。その仕事の中で、ある程度規模の大きい顧客企業様の共通した問題意識として、40代後半〜50代で意欲を失ってしまい、ともすれば会社にぶら下がるようになってしまった方々をどうすべきかといったものがありました。

 社会人生活の中で自分の限界と先行きが見えてしまい、

定年まで波風立てずどうにか会社にしがみついて生き延びようとするマインドは理解できないわけではありませんが、それはまったくもって健全ではありません。更に既に時代は変わっており、定年を迎えたからといって働かずに晩年を過ごすということは多くの人にとっては不可能な事であると言わざるを得ません。

そういったイメージに囚われている方のマインドを変えるためにはどうしたら良いか、労働者の方々と会社双方にとって利益となる方策はないものかと日々悶々としている中で、徳岡先生のライフシフトの考え方に出会い、それを学んでいる時に「ライフシフトプランナー」の資格制度が設立されたことを知り、これは自分の問題意識の解決に役立つのではないかと思い受験しました。

 

2.合格した時のお気持ちは如何でしたか?

 資格は所詮手段であり、それ自体が目的ではありません。ですので、試験に合格した事自体は嬉しかったですが、それ以上のことはその時点では特にありません。ライフシフトプランナーの資格は今後中級・上級と上位の資格も段階的に作られるとのことで、よりライフシフトについて理解を深めて活用してゆく、その歩みを進めることが出来たのだという思いは強くなってまいりました。

 

3.今後この資格を活用してやりたいことは何ですか?

当社は人材紹介業を手掛けており、相談にいらして下さる方は40代以上の方が多いです。そういった方々にと面談を行う際に、ともすれば早く次の仕事を決めたい一心で視野が狭まってしまっている方に対して別の選択肢の提示を行ったり、60歳まで働いたらそれで終わりになるという旧来のイメージを打破してもっと長く働くことが出来るようなアドバイスを行えると良いと考えております。

また、当社では人材の育成に関わるコンサルや研修も行っており、社内でモチベーションを下げてしまっている方の再チャレンジを促す施策の策定や研修の立ち上げにも関わってゆければと考えております。